"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

2018-01-01から1年間の記事一覧

生産性のある仕事は、インプットから始まる

生産性のある仕事ができている人は、本当に羨ましい と思ってしまう。 というのも、自分が日常生活を送っていて、なんで結果が思うようにでないんだろうって思うのです。 だから、エンジニアの方で 生産性を上げるためのセミナーに登壇されたとき 作成された…

スポンジが水を吸収するレベルの成長スピードの速い人の特徴

成長スピードの速い人と絡むようになって思ったことは、 その人は人に言われたことをしっかりと守るということなのです。 例えば、セミナーとかで 「こうした方がいいよ」ということを安易に真似るのではなく、 何がどういいのか、ということをしっかり理解…

目的を考えるための思考の標準化

目的ってどうやって考えんだろうって思うんです。 人によって、その言葉の意味って違うし、 自分はどう定義して、相手はどう定義しているのか、そういうことが知りたい。 例えば、目的を自分が叶わなさそうなことにするとして、 それは一体、何の意味がある…

ジェラシーを感じたときの対処法

どうしようもなく悔しいときって、どうすればいいんだろう。 すごく悔しくて、もうどうしたらいいんだろうって思ったときに 自分は何をどうしたらいいのかな?ってつくづく思ってしまう。 どうしたら、どうしたら、どうしたら、 なんでこんな感じなんだろう…

【 応答せよ1997 】10/4が天使なわけ

応答せよ1997を観ていて 10/4を天使の日だねって表現しているのに驚きませんか? 応答せよは、韓国のドラマなのに天使の日が日本と同じだなんて!みたいな。 日本だったら、10がテンで、4をシと呼んで天使の日だね!の意味は理解しやすいです。 韓国だったら…

ビジネス1年続けて感じる環境の大切さ

わたしがビジネスに興味を持ち今のビジネスの環境に入って1年が過ぎました。 1年経ってみて、その行動をまとめます。 ❶ビジネスの環境は人の出入りが激しい。 今のビジネスのコミュニティを知るきっかけになった人は成長して卒業したし、 そのコミュニティの…

【姫路旅】あなたは何のために旅をしますか?

今回は旅によって得たことをまとめようと思います。 あなたは何のために旅をしますか? 仕事優先で家族優先で、 そういう人はなかなか思うように旅行に行けないかもしれません。 また金銭的な余裕もないから 旅行に行けないという人もいるかもしれません。 …

ミニマリストしぶオススメの本「エッセンシャル思考」について読んでみた

人生を変える小さく生きる、ミニマリストしぶのオススメの本 という記事で紹介されていた「エッセンシャル思考(かんき出版)」を読んだ感想を書きます。 sibu2.com 部屋はミニマリストではないが、 思考や服装、食がミニマリスト傾向のある私が この本を手…

「不安」を解消させようとする考えが誤りである。

不安は、本当に解消するべき存在なのか?について疑問を感じてきたことについてまとめてみました。 たとえば不安を感じるのは、自分が一度も挑戦したこともないことに対して感じる恐怖心であるといえる。それを取っ払うことで、挑戦的になり快活になるといる…

2018年8月17日、クォンヒョンビンの1stファンミーティングの感想

クォンヒョンビンの日本での初となる単独ファンミーティングの第2部に参戦しましたので、感想を書こうと思います。 クォンヒョンビンのプロフィール クォンヒョンビンは、韓国で大人気だったアイドルサバイバル番組で注目を浴びた練習生です。おしくも番組途…

元気の出る・やる気のでるK-POPの曲おすすめ10選

K-POPが好きな人がいても 好きな歌手や曲の雰囲気は、 人それぞれなものです。 年代も雰囲気も バラバラですけど 気に入っている曲をまとめました。 おすすめのK-POPの曲で 元気の出る・やる気のでる 10選を紹介します。 「元気が出る やる気が出る」と思う…

「思考力」を身に付けるための必読書:「思考の整理学」外山滋比古 著

周りの人や発言に流されて 生きてきた私のお勧めの本でも 紹介します。 ちくま文庫の外山滋比古著の「思考の整理学」です。 ベストーセラーになっているので 広く知られてます。 やはり思考をすっきりさせて 自分の意見をスッキリさせたりするのは 重要なス…

虹色デイズの見どころ・感想・そして観た後にじわじわ来るハマりぐあい。

虹色デイズを観に行きました。 本日はか氏(´-`).。oOの 映画を観た感想について書きます。 私は、アニメの虹色デイズを観てから 映画を観に行きました。 そして映画を観てからも 虹色デイズはじわじわとハマります。 その熱量を込めます! なぜ[映画]虹色デ…

か氏(´-`).。oOの会いたい人リスト

こんにちは、か氏(´-`).。oOです。 最近の試みですけど SNSを通して人と会ってみたいです。 か氏(´-`).。oOは、 そもそも何をしている人なのかというと 簡単に説明すると 大学2年生(学年は) 1996年12月14日生まれ 富山から上京 浪人経験者 元・医学部志…

K-POPアイドルのコンサートに持っていくべき必須アイテム

7月11日に初めて、 K-POPのコンサートに行ってきました。 amaama06tan.hatenablog.com ミニョンさんが 「また日本に来たいです!」 って言ってくれたんで。 期待してます! 次のコンサートはもっと 大好きなアイドルのコンサートを 楽しみたいし これからK-P…

Twitterで自分の魅力を発信して影響力をつける

Twitterを使っている人は多いですが 影響力のあるアカウントを持っている人は 数少ないのではないでしょうか? 今回は、Twitterで影響力をつけることの 重要性について述べていきます。 なぜ自分の魅力を伝えるのに発信しないといけないのか? たとえばアイ…

2018年7月11日WannaOne(ワナワン)のワールドツアーin Tokyoの感想

2018年7月11日(水)に WannaOneのワールドツアー2日目が 幕張メッセで行われました。 WannaOneは、 ご存知の通り 活動期間は2018年12月まで (契約期間は12月31日まで) となっています。 そのため今回の単独コンサートが WannaOneの最後のコンサートになる…

深い人脈を作るのに「人と会う」だけじゃなくて「真面目さ」を追求すべし

最近「人脈って大切だな」って しみじみと思っている。 この画像の意味は、 後でわかります。 気になる人は 最後まで読みましょう。 人脈があると ビジネスなら 人から情報が得られるから 上手くいきやすい 大学なら 先輩から過去問とかもらえて 試験は高得…

半年ぶりにパフォーマンスを披露した欅坂46の平手友梨奈の魅力とは?

欅坂46の平手友梨奈(17)が7日に 昨年の『NHK 紅白歌合戦』以来、 半年ぶりのテレビでのパフォーマンスが話題となった。 平手友梨奈とは? 欅坂46の1期生および結成当時の最年少メンバーである。欅坂46の6thシングル「ガラスを割れ!」では、6作…

人見知り・人嫌いをこじらせる3つの要因

人見知りおよび人嫌いの人に 聞いてほしい! と思う最近の近況を踏まえて お話したいことがあります。 私は人見知り・人嫌いを こじらせる3つの要因として、 ①「一度言ったことが曖昧」 前にこんな話をしていたのに やっぱり気が変わったみたいな奴 そう人…

親に感謝を述べる感動のシーン(ライグァンリン・キムサムエル・ユンジソン)

PRODUCE101のSeason2を すべて見終わったとこです。 3か月間アイドルの卵たちが デビューをかけて切磋琢磨する姿に 本当に感動した!!! ニコ動で観よう! 「最近泣いてないな~」 っていう人に特にオススメ。 これ観ていて思うことに デビュー評価に選ば…

なぜ派手な髪色に染めたがるのか?

今回は、日ごろ思う疑問である 「派手な髪色」 について書こうと思います。 私は派手な髪色が好きです。 そう例えばだね・・・ WannanOneのハソンウンの 大人なしめな茶髪とかいいよね。 Wanna Oneのパクジフンの 茶髪に近い金髪っぽいのもいいよね。 Wanna …

韓国と日本のアイドルが出演している番組は「面白さ」に違いがある

『なぜか韓国のアイドルにハマるワケ。』 自分が思うにですけど 韓国の番組って ちょいちょい抜けていたりするんですよ。 「重要なこと発表します!」 ってモザイク書けたりするのに、 色が見え見えだったり 文字数が分かったり とにかく 爪が甘い・・・ 編…

NU'ESTのファンミンヒョンの性格に現れる切ない歌声の魅力

プロデュース101のSeason2でWanna Oneが デビューしたことはご存知だと思います。 番組が始まるときから注目されたのが プレディスに所属するNU'ESTのメンバー やはりファンミンヒョンの魅力としては、 「甘い声」です。 ファンミンヒョン自身も プロデュー…

イケハヤのブログに影響されて大学を休学してみた

大学休学中のか氏 (´-`).。oOです。 私自身、じつは休学を考えたきっかけは 大学で勉強する『やる気』を 失ったから。 でも休学する『リスク』って 大学で一番の仲良しの友達から 見放されたりすることが怖かった。 大学で一番の仲良しの友だちに 「休学す…

「努力しても成功する」とは限らない、でも「成功している人は努力している」の真偽

大学2年生の休学中 か氏(´-`).。oOです。 バイトでホール出禁レベルの接客下手なために 昨日は面と向かって客に「気に食わない」とか言われてしまった (やっちまった) 最近の私っていうのは 事業の出資が決まってから 本格的にスタートアップしようと奔走…

「やってみよう」型の人は様子を見れば成功するが遠回りの方針でしかない。

休学している大学2年生のか氏(´-`).。oOです。 4月いっぱいダラダラ過ごして 最近ようやく真面目に行動しだしました。わら PRODUCE101 Season2を観ていると 「自分・・・なんか負けてらんない」 感化されました。 行き詰っても、とりあえず「やってみれば?…

無言実行を貫きたい戦略的な休学をするD-デイのはじまり

今休学している大学2年生のか氏(´-`).。oOです。 私は「実際にこういうことしたら面白いだろうな」 っていうことほど周りの人に何も言わない。 最近聞いた話なのだが 「有言実行すると目標を成し遂げたような気をおこす」 ならしい。 だから戦略的な意図が…

「時間管理が大事」だとは思うけれどなかなかできない人の小言

深夜のバイトから帰って起きたら15時半でした。 時間管理って大切だなって思う毎日です。 そんな私の1日どんな風に過ごしているかというと 10時間すいみん 6時間カフェ作業 5時間バイト 3時間ドラマ・飯 です。 睡眠時間が鬼ながいのです。 バイトがある日は…

人の話を覚えすぎてしまう件(ドン引きorアスペルガー疑いを招く)

ここ最近ほんとうに自分の特殊能力ではないかってぐらいに 「人の話を覚えすぎている」 「人が自分にしてくれたことを覚えすぎている」 相手からしたら「そんなことしたっけ?覚えてない」 そういったことを日付とか天気、その日着ていた服装からかなり細か…