"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

「やってみよう」型の人は様子を見れば成功するが遠回りの方針でしかない。

休学している大学2年生のか氏(´-`).。oOです。

4月いっぱいダラダラ過ごして

最近ようやく真面目に行動しだしました。わら

 

 

PRODUCE101 Season2を観ていると

「自分・・・なんか負けてらんない」

感化されました。

 

f:id:amaama06tan:20180509002139j:plain

 

 

行き詰っても、とりあえず「やってみれば?」思考の謎

 

 

ビジネス思考でよく「PDCA大事だよね」って言われがち。

でも「この考えで一番大事なのはDoだよ。」

 

 

私は、この考えがよく分からなくて

「やみくもに何かしてみても

『熱がなくなった』とかなんとでも言い訳ができるし

失敗する要因の方が強そう」

 

 

だからPDCAでもDがイチバン大切で

とりあえず「やってみよう」っていうやつの気が知れない。

 

 

「やってみよう」型は、様子さえ見れば成功はする

 

 

とりあえず行動おこしてみることで

行動した分だけそれに付随する結果はでてくるし

そこから見直しすべきこととちゃんと向き合える。

 

 

だから「やってみよう」型は現状さえみれば

結果がでやすい。

 

 

検証を怠ったら混乱を招きかねない

 

厳しい現実を直視することで

理想に近づける方法を考案する必要がある。

 

 

検証を怠ると「どこか失敗しているから直さなきゃ」

実行した結果から『学び』を得られない。

 

 

必ず定性的に(何が気に入って何が気に入らないのか)

定量的なもの(何人が利用して何人が役に立つのか)

を見直す必要がある