"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

自分にないものに惹かれる

誰しも精神的に「どうしよう」

って抱える経験があると思うけど

 

 

そういう時に誰かが手を差し伸べてくれたおかげで

立ち直れたっ思える。

 

f:id:amaama06tan:20180330014419j:image

 

緊急事態が起きたら

「自分から行動せよ」って言われそうだけど。

 

 

自分が現実に立ち向かったからこそ

精神的に不安を抱えるもの。

 

 

自分にとって負けたつもりはないのに

周りから「負けた」って思われることも

 

 

自分が力を出し切ったって思えれば

負けたという感情から脱して

そういう「事実」しか残らない。

 

 

精神的に落ち込んだときは

どうしても周りに影響を受ける。

 

 

引きこもりはネットに興味持ちがちで

図書館に引きこもってたら本に影響を受けて

カフェで思考を深めている習慣があったら

自分が引き込まれる環境に惹かれるものなんだと思う。

 

 

自然の力なのかもしれないけど。

「自分でその環境に自然に馴染まなかったら

環境に合わないだけだよ」

って言われたことがある。

 

 

それでも自分は人を馴染ませようとする努力は

本人だけでなく周りもするべきだって思ってる。

 

 

お節介は嫌いだから

個人を見極めたうえで

「自分が相手のために何かできることがあれば」

そう思えたら手を差し伸べる人だ。

 

 

私は長期的な視野で人を一瞥して

本当に興味があるか否かを見極めてしまう。