"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

人をたきつけることって難しいよね

「人に伝える能力」って大事やなって思う。(唐突)

 

 

例えばアイディアとか持っててもそれをうまく伝えられなかったら

それって超もったいないなって思うんだ。

 

 

本屋に行ってて

「伝え方」「表現力」に関する本が目立つところに置いてあるんで

需要が多いと考えています。

 

 

 

「表現力」がないと・・・

 

f:id:amaama06tan:20180309051725j:image

 

最近はバイト先の店長が

「私に仕事をさせよう」をひたすら伝えてきている。

 

 

私ってね~。仕事しないんだよ(笑)

 

 

バイト先で「なんでなんで星人」やと思われてるから。

 

 

「なんでそんなことしないといけないんですか?」

って聞いても筋の通った答えをされないから

納得できなくて仕事をほかの人に投げる。

 

 

「高校生のバイトの子に『仕事できない』って思われてるんだよ。恥ずかしくない?」って店長に言われたんやけど。

 

 

「なんで恥ずかしいんですか?

仕事できないって思ってんなら

それを直接私に文句を言えなくて店長に言う方が恥ずかしくないですか?」

って言い返したら・・・

 

 

店長が困ってしまったので・・・・

 

 

でも自分が仕事ができないのは事実やから。

 

 

「かほみたいに仕事ができない人がいたら俺が店が回らなくて困るよね」

って店長に言われても

「別に店長のために働いてるわけじゃないんで」

としか言いようがなくて。

 

  

仕事できないくせに生意気だとしてもバイト先で主張している。

 

 

バイト先よく解雇されずに済んでいるなって思ってるけど。

 

 

逆に「仕事ができる人だけが主張できる」わけじゃないからね。

 

 

上手く人に伝えるには?

 

人を見たうえで確認して

確認の結果、「今後こうしよう」って説明をした方がいい。

(私の場合)

 

 

私の場合は「論理に基づいた工程についての説明」が欲しい。

 

 

とりあえず分からない作業は聞くけど

はじめてばかりの環境だと

「何を」「どうして」「どうやって」が本当に分からない。

 

 

「分からなかったら聞いて!」っていう人の

「分からなかったら」の意味が全く分からない。

 

 

だからコトが大きくなって周りに知られるようになってから

「かほのことが心配なんだよ」って言われても・・・

 

 

お前の言う「心配」の意味が分かんねぇ!!!!!

 

 

環境内の自分のタイプを知ることも重要。

 

 

やはり人によっては話すのが苦手で

自分の言いたいことをうまく伝えられない場合だってある。

 

 

前もって環境内での自分のタイプと

常日頃の自分の属性などを伝えておく必要があると思う。

 

 

 

自分のバイト先について例を挙げると

私は珍しい「天然非パリピ属」(←?)にいるから

周りの人と違って「ノリ」で行動することができない。

 

 

店長は、ノリノリ/オラオラパリピ族をバイト教育してきているから

私みたいな人はかなり難儀だろうけど。

(自分なりに歩み寄る努力はしている)

 

 

「人に伝える能力」って大事だな。

上手く伝えられなかったら人を決めつけることになって

お互いを理解しあうことなんてできないんやから。