"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

あまり絡まない人を利用する有効な手立て

絡まない人を利用する手立てを考えました。(唐突)

 

 

あまり絡まない人=話題がない人

だと思うんです。

 

 

だからそういう人との付き合い方って

表面的になりがちだと思います。

 

 

それでも表面的な付き合いの人ってストックさせておくと便利だと思います。

 

 

「遠交近攻策」ってご存知ですか?

 

f:id:amaama06tan:20180302010947j:plain

 

中国の戦国時代に范雎(はんしょ)が秦王に進言した戦略のことなんだけど。

 

 

物理的に距離の遠い国と同盟を組んでいる隣接した国を攻めることで

同盟国から距離が近いので本国は防衛維持が容易である。

っていう外交政策

 

意味わかる?

 

 

人間関係に置き換えると

大して仲良くない人でも仲良すぎない関係を作ることで

自分は敵を作りにくいから楽できる

 

 

つまり

表面的な付き合いの人と仲良くする必要はない(断言)

 

 

重要なのは

 

お互いの利益が一致していること。

 

 

自分にとって距離のある人をほどよくストックさせることで

「なにかしたい」と本気で動きたくなったら

まったく知らない人がいない状態よりも動きやすい。

 

 

だから表面的な付き合いの人がいる環境って

すっげぇ居心地が悪いけど

人をテキトーに動かすには便利だと思う。