"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

戦わずして勝つ人が1番目立つ

とある学生が世界一の投資家のウォーレンバフェットに対して

「社会人1年生が早くビジネスの世界で経営人に加わるにはどうすればいいか?」

を質問したところ

 

 

「才能を持った人は、どこにいても非常に目立つ」って答えたんですよ。

 

 

才能がある人って

f:id:amaama06tan:20180302003340j:plain

 

 

何かを必死になっている感じがしないのに魅力を感じる・・・・

 

 

カリスマ的なパフォーマーだけど

それに見合った戦法がまた華麗。

 

 

戦国大名で名前を挙げるなら

仙台藩伊達政宗とか

 

 

策士なら孫子とか

 

 

中国の前漢時代なら程不識みたいな。

 

 

必死こいているように見えないのに

なぜかその人に魅力を感じてしまう。

 

 

つまり・・?

 

周りの人を圧倒させる

「戦わずして勝つ」戦法なんだと思います。

 

 

単に目立つだけではなく

「自分の行動・言動がどういう効果をもたらすか」を考えることが

自分の実力を伸ばすのに重要。

 

 

以上