"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

韓国のアイドルの日本のアイドルとは違う魅力とは?

韓国では、アイドル全盛期を迎え

アイドルのオーディション番組で次々と

アイドルがデビューしています。

 

 

日本でもその流行りっぷりは

留まることもしらず・・・

 

 

日本人がはまるアイドルの魅力っていうのは・・・

 

「完全さ」と「不完全さ」のミックス

だと思える。

 

 

f:id:amaama06tan:20180418033719j:plain

 

たとえばBTS防弾少年団)は、

息の合ったダンスが魅力的で

しかも5人の和気あいあいとしたトークにも魅力がある。

 

 

ダンスで「完成された美しさ」

トークで「まだまだ見たい」と思うファンの欲を掻き立てるのである。

 

 

日本のアイドルでも言えそうだが

日本と韓国で決定的に違うのが

『視覚的ないちゃつき具合』が違う。

 

 

日本と韓国とでは、(人にもよるが)

ボディータッチの接触具合が根本的に違う。

(韓国に行った経験と韓国人の友達を見てて考察したこと)

 

 

だからアイドルのわちゃわちゃ具合も

視覚的に多いに違いが生じる。

 

 

日本では中学生ぐらいがギャーギャー騒ぐような遊びでも

韓国では20代ぐらいのアイドルであるWanna Oneは、

番組で「アイドルの生活感を覗く」コンセプトのコーナーで

無邪気な様子が楽しめる。

 

 

f:id:amaama06tan:20180330201742j:plain

 

あとはダンスの練習風景の動画が

You Tubeで上がっていることも

ファンからしたら「頑張っているアイドルの姿を観れる」

『不完全』を楽しんでいる。

 

 たとえばBTSのjust one day

練習風景のこの動画は、面白い。

 

 

www.youtube.com

 

アイドルのファンの大半は、女性である故

練習している姿で頑張っている姿をみて

より一層母性をくすぐられることだろう。

 

 

これからもアイドル全盛期を迎える韓国アイドルが

どれだけ生き残れるか。

 

 

そして日本のアイドルがどれだけ対抗できるかも

見ものである。