"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

雄弁は銀 沈黙は金

春になってきて

花屋の花に目がいくようになってきたので

疑問に思っていたことでも書こうかと。

 

 

蓮の花言葉って知ってますか?

 

f:id:amaama06tan:20180318225659j:plain

 

本当にいきなりです。

 

 

ちなみに蓮は7~8月が見ごろです。

 

 

そんな蓮の花言葉は、

「清らかな心」「神聖」「離れ行く愛」「雄弁」

なんです。

 

 

「雄弁」っていう花言葉だけが

蓮の見た目から判断できる納得できる感じですかね

 

 

雄弁って言うのは

説得力をもって力強く話すことですが・・・・

 

 

ルートブィヒ・ウィントゲンが言うように

「語りえないことについては、

人は沈黙せざるをえない」という言葉に私は賛同している。

 

 

というのも人に伝えるのは

言葉だけじゃない。

 

 

洋楽がはまっている人だって

歌詞のすべてを理解しているわけないし。

(歌詞が日本語でもそうか)

 

 

韓国旅行に行った時でも思ってたが

言葉が通じる必要性はない。

 

 

むしろ人に伝えるのに

言葉じゃない方が多いと思う。

 

 

だから言葉ですべて伝える必要なんてなくて

時には沈黙する必要があるって思っている。