"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

1人で食う飯がまずいワケ

いつぞやかに聞いたのだが

一流の人ほど食事にお金をかけないらしい。

 

 

f:id:amaama06tan:20180316193634j:image

 

現にアメリカ元大統領のオバマ

宮崎駿ビルゲイツとか

 

 

『できる男は超小食』っていう本で読んだんだと思うが

そういう一流の人は粗食が多い。

 

 

っていうのも

食事は生きていくうえで必要だけど

 

 

必ずしも豪華な食事を毎日とる必要性はないから。

 

 

それでも私が赤坂に住んでいるとき

自分の家の周りは高級料亭ばかりだったし。

高級料理を楽しむ人を毎日、見ていた。

 

 

サラリーマンが酒を飲んでへらへらしているのを見ると

「何が楽しいんだろう」

としか思えない。

 

 

そういうサラリーマンほど休日に

「あんな接待クソだった」

とか友達の集まりで愚痴をこぼす。

 

 

仕事だとか自分にとって『タスクでしかないこと』は

「くそ認定」を自分の中でしてしまう。

 

 

自分にとって「楽しい」だとすれば

それは自分にとって「大切」なんだと思う。

 

 

世の中に高級料亭があるのは

大切な人と大切な時間を

より一層なにか「特別な思い」を持ちたいから

 

 

それでも「一人○○」って言うように

1人で楽しむような習慣もまた

1人で得られる「何か」を人が自然と求めようとしているんだと思う。

 

 

だから大勢の人と楽しむものを一人で楽しむことは

「何か」を得たいから。

 

 

だから何の気なしに食べる一人で食べる飯は

あんまりおいしくならないのだろう。