"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

自信とは己を映し出すなんちゃら

「自信とは何か?」

って言われても・・・

 

広辞苑とグーグル先生、

その他諸々の人が言うことって基準や定義が違うから

 

正直、よく分かりません。

 

 

私の思う自信ってのは

「ここにいていいんだ」

と思っている自分のこと。

 

 

自分に置き換えると

「おもしろい」

っていう反応をもらえるとき。

 

 

相手が素直に笑ってくれてるのを見ていると

 

 

自分っていう存在を認めてもらえているような気がしている。

 

 

人の深読みはできるけど

深読みをするのは面倒くさい。

 

 

人の話したことに

素直に反応したいし

逆に素直に反応されたい。

 

 

だからお互いに理解がある人だけ

仲良くできてたらそれでいい。

 

 

理解できてない人が周りにいても

お互い損得が合って利用できれば別に良くないか?

 

 

人付き合いに関して

線引きを明確にしてるからこそ

「容赦ない」って思われ気味。

 

 

だから自信っていうのは

己を映しだ出す人間関係なんだと思います。

以上。