"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

人前で酒を飲まない理由

こんにちは。

 

 

最近、

考えていることなんですけど。

 

 

「大勢が集まる飲み会で

どうやって

お酒を飲むのを断るか」

なんです。

 

 

私は、

飲み会では

飲まないことが多いです。

 

 

話の流れで、

1杯だけとかありますけど。

 

 

人前では、

酒を飲むのが苦手です。

 

 

酒を飲むと

話がしやすくなるっていうが....。

 

 

私は、

酒を飲んだ姿を

人に見せれない。

 

 

かなり

自分のプライベートに

踏め込めている人しか

見せたくない。

 

 

こういうことをいうと

酒が飲めない人の強がりだと

思われそうだが。

 

 

自分は、

正直かなり酒が強い。

 

 

酒が嫌いなわけでもない。

 

 

むしろ

酒が好きすぎて

困っている。 

(実は、酒を控えている)

 

 

酒を飲み始めたのは

高校卒業して

浪人してからだった。

 

 

ストレスのはけ口に

飲みまくってた。

 

 

毎日、

誰とも話さず

1日13時間勉強していたころが

懐かしく感じることがある。

 

 

あのころから

家にいるときは、

独り言が絶えないし。

(声を出さないと自分の声を忘れるからね)

 

 

人恋しくなるから

人にやさしくなれた。

 

 

でも、

今は人が嫌いだし。

 

 

というのも

人付き合いが嫌いだから。

 

 

自分は、

プライベートなことを

言うのが嫌いで。

 

 

適当に

話を囃し立てるのが

好きで。

 

 

自分と話したことが

ある人は

分かるかもしれないが。

 

 

私の話していることは、

最近あった、しょうもないことばかり。

 

 

大学の人には、

「ビジネスをしている」とか言うけど

詳しくは話さない

(英語の授業で、話のネタがなさ過ぎて(笑))

 

 

ビジネスでお世話になっている人には、

大学のことは言いたくない。

(ビジネスを本気でしていないとか思われたくないから)

 

 

違うフィールドでの

話をごちゃまぜにされたくない。

 

 

それでも

思わず口を滑らせてしまう人がいるけど。

 

 

話を引き出すのが

上手いって思ってしまう。

 

 

そういう人の特徴としては、

初対面で私のことを

「おもしろい」って

言ってくれた人だと思う。

 

 

思わず

「私のことをもっと知ってほしい」

っていう心理が働くのかもしれない。

 

 

自分のことを面白がってくれるなら

飽きさせたくない

っていう思いが強くなるのだろうね。

 

 

人から好かれやすい人って

何事にも

興味をもつような

野心的な人なのかもしれない。

 

 

私のような

難攻不落な人嫌いと

信頼関係を結ぶには

ぜひとも参考にして下さい。

 

 

信頼関係を

結べたって思う人とだけ

「差し」で飲みに行きます。

 

 

たいして信頼していない人に

酒に誘われたら

天然を装って、

やんわりと断っています。

 

 

私と酒を飲むほど

信頼関係を結べたら

酒の場では、

お手柔らかにお願いしますね。