"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

イケハヤのブログに影響されて大学を休学してみた

 

大学休学中のか氏 (´-`).。oOです。

 

 

私自身、じつは休学を考えたきっかけは

大学で勉強する『やる気』を

失ったから。

 

 

でも休学する『リスク』って

大学で一番の仲良しの友達から

見放されたりすることが怖かった。

 

 

大学で一番の仲良しの友だちに

「休学する」って言ったとき

すごく寂しそうな顔をされたけど

 

 

「一年寂しいけど頑張れよ」

って背中を押してもらえたしな。

 

 

バイト先の人に

「私、休学してるんですよ」

って言ったら

 

 

「お前、友達いなさそうだもんな」

とか限りなく現実にちかい冗談を

言われたけど。

 

 

休学したからって

友達が極端にいなくなる

人との接触がなくなる

ということもない。

 

 

自分と向き合う時間が増える。

 

 

一般的な風潮に抗ってみると

面倒な発言をしてくる人もいる。

 

 

そういう人の意見を聞いていると

『特定の固定観念・思考の仕組み』

が見えてくる。

 

 

だいたいここまで言うと

ある程度周りの目を気にしていたのに

「なぜ休学を決意したのか?」

って改めて問い直されたりするのですけど。

 

 

たまたま見た記事に影響されて

「休学してやろう」ってなった。

 

 

ちなみに以下の記事。

www.ikedahayato.com

 

 

この記事を読んだとき

一体誰が書いているのか

よく分かってなかったが。

 

 

かの有名なイケハヤさんです。

 

 

イケハヤさんが「何をどういうことしてるのか」

全然知らないけど

自分のもやもやした思考に

火をつけるような気がしている。