"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

自分の理想と感じる「あこがれ」とは何か?

最近、自分が思う「あこがれの人」から連絡がきて

めちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

その連絡が来てから

「そういえば『憧れ』ってどういう意味だっけ?」

ってなって過去のブログの記事を読み直した。

 

 

あこがれってのは、「理想とする物事や人物に心を強くひかれる」

っていうことらしい。

 

 

じゃあ、「心を引かれる」ってなんなんだ!?

 

「心を引かれる」っていうのは、

関心を呼び起こされるさまならしい。

 

 

関心か・・・

 

 

正直、自分が何に関心があるのか分からない。

 

 

自分がフラフラ生きていて「面白い」って感じるものを

気ままに楽しんでいる感じが常日頃の私だから。

 

 

特定の人に対する「憧れ」はなぜ抱くのだろう?

 

シンプルに「自分にないものを持っている」だと思う。

 

 

人は勝手にないものねだりをしていて

それが無意識で行われている。

 

 

アドラー心理学で「劣等感は排すべき」といった主張があるから

人付き合いで抱いた感情は複雑で、

自分自身の持つ「人嫌いの性質」を悪化させたことがある。

 

 

それでも自分自身、感じていることを言語化することが苦手だから

 

 

私が考えていることを言葉にできただけ

稀なんだって意識的にすることで

「無意識に人にないものねだり」する以上に

何かしら『価値』を得ている。