"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

無知って本当に罪としか言いようがない

ここ最近かまってちゃんな人のツイートを見て思わず鼻で笑ってしまった。 

 

「3食うどんと3食蒙古タンメンを食べても胃腸の具合は変わらんやろ」

っていうのを見つけてしまった。

 

f:id:amaama06tan:20180330013628j:image

 

体調が変わらないなんて当たり前でしょ。

 

 

うどんも蒙古タンメン

過敏性腸症候群の症状を悪化させるだけだっての!

 

 

医論を読め!

分からないなら調べろ!!

 

 

本気で「何とかしよう!」っていう思いがある人が発言することじゃねぇな。

って思うんだけど

 

 

自分と他人では「簡単」と「難しい」の基準が違うから何ともいえない。

 

 

昨日、「世界一やさしい問題解決の授業」っていう本を買ったんだけど。

 

 

自分の問題を解決しようとするために解決策が明確にできるんよね

 

 

実際にこの本を見ながら見よう見まねで実践してみるといいけど。

 

 

今朝は「正論を振りかざす人」にイライラしていたので

原因を考えたりしていたんですけど。

 

 

そこで浮かび上がった仮説として

「情報量・経験の不足」が挙げられた。

 

 

「両者の事実から見ないと一方的な見方しかできない」

とか言ってたけど。確かに正論やけど。

 

 

お前は正論を振りかざしているだけで

何もその事実について知らないじゃねぇか!!!!

 

 

何知ったかぶってんだよ!

 

 

事実について知っていたとしても

「互いに事実認識に違いがある。だから両者で報道されている事実や他国が報道している情報を知らないといけないですね」って

法事の時のお坊さんがほざきやがったけど。

 

 

事実認識しただけでお前はその断片的な知識を薄っぺらい話のネタにしているだけで

なーーーーんもしてねぇだろ!

 

 

事実を知っているからなんだっていうんだ!

 

 

この情報社会で頭でっかちな思考をしては

それを自慢げに話す奴に吐き気がする。

 

 

だからといって私自身まだ思考を深めているだけで

何も行動できないことにむしゃくしゃする。