"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

自分の足にあった靴が欲しい

靴を買うのに メーカー、デザインによって

足のサイズが違うものを履かないといけなくて困っている。

 

 

靴を買ってしばらくしてから

足が痛くなったりしやすくて・・・

 

 

今回のスニーカーも

歩くのが困難になりだしたので新品だけど

靴を買いなおそうと思い立ったのだが。

 

 

次こそは買いなおすことがないように

靴選びに慎重になっているのだが。

 

 

ABCマートで私の足の事情を説明して

靴選ぶのは大変

 

 

しょうがないのでアシックスで

自分の足のサイズを無料で測定してもらったのだが

自分は標準的な女性と足の形状が異なっていることが判明しました。

 

 

道理でそこらたへんの店に売っている靴を履くと

足が痛くなって腫れるワケだ。

 

 

自分は足の幅が広いのだが

一般的に靴に足の幅の表示は義務付けられてはいない。

 

 

JIS規格で任意で定められているため

全ての商品に付けられているわけではない。

 

 

足の幅の表記がされている靴って

40代ぐらいをターゲットにした靴しかなくて

どうしてもデザイン性に劣る靴しかない。

 

 

しかも最近の若者は

足の幅が狭い人が多くて

自分みたいに足の幅が広い人は既製のものだと

足を痛めてしまう現状が起きている。

 

 

私みたいな人はデータを見ている限り存在するし

実際に足の幅が大きくて靴選びに困っている人を見たことがある。

 

 

20代の人が靴選びに困らないような

足の幅のJIS表示が義務化すればいい。

 

 

そしてデザインがもっといい靴がでてこればいい。

 

 

そしたら毎日、

出掛けるのが楽しいね←

 

f:id:amaama06tan:20180314195712j:image

 

 

ちなみに20520円。高いなぁ。

あれ、なんか心が痛んできた。