"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

「あこがれ」「尊敬」「一目置く」の違いができるか?

最近、本屋で語彙力に関する本が並んでいるのをみて

言葉を正しく使うことが難しくなってきているのかなと思う。

 

f:id:amaama06tan:20180312212742j:image

 

今年66歳になる私の父親の置手紙なのですが

あまりの誤字脱字の多さに・・・・(笑)

 

 

日本人としてこれは忌々しき事態だと思って

 

 

唐突やけど

「あこがれ」と「尊敬」、「一目を置く」って区別できますか?

 

 

区別できたら言葉のバリエーションも広がるし

より人に伝わる表現が身につくのでないかと思ってますがね。

 

 

【あこがれ】理想とする物事に強くこころが惹かれる

 

【尊敬】その人の人格・行為、業績などが優れていると認めること

 

【一目を置く】優れたものに敬意を払って一歩を譲る。 ハンデをもらうほど力に差がある

 

こう改めて言葉のもつ意味とか考えると

日本語って奥深いって思うんですよ。

 

 

自分のよく使う言葉を振り返ると

「めっちゃ」「やばい」ばかりで

表現力があまりにもないから・・・

 

 

人に何かを伝えるのは「言葉」だけじゃないけど

「言葉」の持つ意味って言葉以上の「価値」があるって思ってんのよ。

 

 

だから自分が使う言葉に慎重になりたい。