"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

高田馬場にある日本茶カフェでかき氷を頼んでみる

韓国で抹茶が流行っているのを知ってから

日本でも和カフェが流行るのではないかと考えているのですが・・・

 

 アクセス

f:id:amaama06tan:20180312031251j:image

 

高田馬場の早稲田口から歩いて10分くらいにある

茶々工房に来ました。

 

f:id:amaama06tan:20180312031315j:image

なんきちっていう焼きそば屋さんが見えてきたら

 

f:id:amaama06tan:20180312031334j:image

 

インド大使館の手前の坂道を上った道にあります。

 

 

注文

f:id:amaama06tan:20180312031353j:image

 

メニュー表は結構分厚くて

繊細でありながらもかわいらしいイラストが添えられています。

 

 

そこで私は期間限定の「日本茶 刻のとき」というのを飲んでみました。

 

f:id:amaama06tan:20180312032326j:image

 

カウンター席にあるあらかじめプレート?が置いてあるのですが

そこに日本茶のセット(急須とか湯冷ましとか)を用意してもらえます。

 

 

日本茶なんで二煎目は渋めが増してきますが

羊羹が付け合わせでくるので

渋い味が苦手な人でも楽しめると思います。

 

f:id:amaama06tan:20180312031515j:image

 

私が出された日本茶の茶器は

オタマジャクシの絵が描かれており

これから春の時期にピッタリの絵柄でした!

 

f:id:amaama06tan:20180312031603j:image

あとかき氷の抹茶ぜんざいのシロップを頼みました。

日本茶を頼むとデザートが100円引きです。

 

 

かき氷にのっているあんこの量にビックリですが

シロップの甘さが少ないのでくどくないです。

 

 

ふわふわの氷の上にあんこがのっているので

食べているうち陥没すること間違いなしです。

 

 

 トイレ

 

トイレの標識がないんですよね。

でも「トイレに違いない」って言う場所があります。

 

f:id:amaama06tan:20180312031642j:image

 

トイレのかけ方が古典的で

あと手をふくようにハンカチが置いてあるのが斬新でした。

 

 

 

お会計

 

 

無骨な感じの男の店員さんが1人でいるのだが

普段は暖簾の奥にいるので

お会計の時は「すみません。ごちそうさまでした」

と声をかけましょう。