"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

セクガルが思わず反応してしまう言葉とは・・

ポジティブ心理学の「VIA-IS」っていうのを無料診断したら

24の資質をランキングで教えてくれたのだが。

強みだけでなく弱みもおのずと判明するから傷つくな。

 

 

強みはストレングスファインダーと同じところを指摘されるけど

自分を見つめなおすきっかけになるので

有効に使うのは良い手だと思う。

 

 

その診断ツールで「好奇心」があることが判明したので

今ツボっている言葉でも紹介しとこっ

 

 

「ラビリンス」って知ってる?

f:id:amaama06tan:20180311013923p:plain

 

 

「ラビリンス」って言葉にツボっている。

 

 

「ラビリンス」って生活用語じゃないから

会話で用いるのって難しいと思うんだよね。

 

 

辞書的な意味は、

部屋や通路が入り組んだ迷路のような建築物を指すらしい。

 

 

もとはギリシャ神話をもとにした建築物をさすのだが・・・

 

 

セクガルは思わず反応する・・・

 

(セクガル=SexyZoneのファン)

 

f:id:amaama06tan:20180311015153j:image

 

けんてぃーを彷彿とさせる言葉なんだわ。

こういう例に挙げると汎用性がないな。(笑)

(当時17歳とは思えんイケメンやわ。)

 

 

言葉を強調する例として・・・

 

 

結構、仰々しいイメージがあるから

言葉を強調したいときに使うのかね。

 

 

わたし愛読まんが「片翼のラビリンス」とか

題名に「ラビリンス」ってついてるけど違和感があまりない。

 

f:id:amaama06tan:20180311014219j:plain

 

なぜだ⁉

 

 

普通に目につくだけなら

面白味をもたないのに・・・・

 

 

話し言葉にすると面白味をもつ」って不思議すぎるわ。