"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

【思考】自分以外のために頑張ることができる人なんているのか?

とりあえず今回は思考をまとめるための記事を書いてますんで真面目。

 

 

最近周りの人に

「ウチ休学したい」発言をしてるよね。

 

 

最初に休学したいって思い始めたときは、

無意識の違和感があるだけで。

 

 

そこから悩みまくって

出した結論が休学だったんだけど。

 

 

でもお父さんが珍しく

私がしたいことに反対している。

 

 

っていうのも

中学・高校のときに

学業に励みたいって言ったとき

本当に最高のサポートをしてくれたし。

 

 

お父さんが学生のときに

苦労して勉強していた人だから

ウチもその期待に応えようとする思いから

ものすごい学習欲が強いんだろうね。

 

 

母親は、いつだって

ウチのしたいことに反対するけど

 

 

結局はお父さんが

お母さんをなだめてくれるから

私は今までしたいことをやってこれたんだと思う。

 

 

そんな父親が

休学に関しては本当に反対していて。

 

 

昨日は父親が電話口で泣きながら話していて

言葉にはできない複雑な感情を抱いた。

 

 

ちなみに私にわかるように父親が泣いたのは

2回目である。

 

 

私の前で初めて泣いたのは、

浪人するために上京する前日の夜だった。

 

 

医学部って最難関学部だから

誰も知り合いのいない東京で受験勉強を頑張る

って並大抵のことじゃないな。

 

 

だから2年間も浪人していた自分を誇らしく思っている。

 

 

ただ事情を話し出すと

結構ナイーブなことまで話さないといけないから面倒くさい。

 

 

浪人時代は1月に1回ぐらい

歯の矯正治療のために日帰りで富山に帰省してたけど。

 

 

富山に帰省するときは

東京のお洒落なお菓子を両手いっぱいに抱えて帰っていて。

 

 

日帰りで帰省するたびに

みんな仕事を休みにして家に迎えてくれていたから。

 

 

そんな風にしてくれる自分の家族が

愛おしくてしかたなかった。

 

 

富山から東京に帰るときの深夜高速バスのなかで

声を押し殺して泣いていたし。

 

 

結果を出さないわけにいかない

って思いながら受験勉強をがむしゃらになっていた。

 

 

2日前に電話で母親と話したときに

「かほが予備校に通えなくなっても受験勉強頑張っている姿を見てたのに

いい結果が出せなかったときは、本当に悔しかったよ。」

って言われたときは自分も本気で落ち込まないわけにいかなかった。

 

 

両親が望む通りの結果がでていれば

自分は期待を裏切ることなんてなかったと思うし

 

 

大学に入ってから今みたいに

両親、姉ちゃんと気まずくなることなんてなかっただろうし(たぶん)

 

 

富山に全然、帰らなくなって

富山にいることがストレスになって

富山から逃げるようになることなんてなかっただろうし。

 

 

韓国人の友達を実家の富山に連れて帰ったときに

チェリンが仲介人となって両親との仲を取り持ってくれていた。

 

 

大学を全否定なんてしない。

チェリンみたいな数少ない信頼できる友達と出会うことができたし。

 

 

それでも自分はいつだって

友達がいる高校も予備校も勉強する気持ちがなくなったら

登校しなくなる人だったから。

 

 

「またあんたは同じように中途半端なことをするの⁉」

って言われても仕方がない。

 

 

医学部受験が受からなかったのは

今でも本当に心苦しくて。

 

 

浪人していた過去を周りにバレると

志望学部を答えるのにためらいを感じていた。

 

 

正直に「医学部だよ」と答えるだけに

打ち明けた人の反応がイマイチだと

自分の過去についてそれ以上、本音で話せなくなったりしがち。

 

 

「え、医学部??」

 

 

受かった人は頭が良いけど

受からなかった私はただのバカだよ。

 

 

「そんなことないよ。ほんとうに頑張ったんだね」

 

 

親から受験に失敗して責められているように感じて

劣等感を抱いているんだと思う。

 

 

それをなだめてくれる言葉が何よりも欲しい。

 

 

「大学に通う意味を見つけられない」っていうと

「お父さんとお母さんを安心させてくれ」って言われる。

 

 

私にもう期待なんてしなくていいよ

もう何も求めなくてもいい。

 

 

ウチがビジネスに失敗して

お金に困って

取り立てにこられることを

よく分からんがめちゃくちゃ心配されるけど

 

 

父母はそれを放棄してくれて構わない。

 

 

親がウチの面倒を見ないといけない義務とか民法に書いてあるけど

相当、娘がやばい状態になったら両親のもとに通知がくるらしいし

それで嫌なら見捨てればいい。