"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

「バカ」はナンパとマジが分からない

最近、

「素直」と「バカ」を履き違える人がいるなって思う。

 

 

それを今日とことん

感じたんです。

 

 

まず

午前中に

わざと営業かけられに行きまして。笑

 

 

相手のことを分かりやすく

Mさんとします。

 

 

自分のリア友で

「Mさんに営業かけられて

断りにくい」

って言われてたんですけど。

 

私としては

かなり下手くそな営業マンだと思う。

 

 

っていうのも

話をしていて

「胡散臭い」

って思わせてくる。

 

 

自分には

「慎重性」っていう

強みがあるから

 

初対面の人で

私から信頼を勝ち取れる人は

ほとんどいない。

 

 

初対面の人だけではないけど。

 

 

「リアルいしくら」

をご存知なら納得だが

 

「ただ名前と顔だけがわかる人」

にはニコニコ話している。

 

 

密に仲良くしてる人や

本心を打ち明ける人、

信頼している人ほど

 

自分はニコニコしない。

 

 

真顔で話しながらも

時々笑うぐらいだ。

 

そして

たまに、バカみたいに

笑う。

 

 

自ら人を信じようとはする

 

それでも

「胡散臭い」って

感じる人には

 

話して3秒くらいで

すぐにわかる。

 

 

「営業かけられて

断りにくい」って

事前に聞いていたのに。。。

 

 

自分のリア友は本当に

「素直」と「バカ」を

履き違えている人だと思う。

 

 

Mさんに言われた言葉を咀嚼して

 

自分の頭の中で

意味を見出さないといけない。

 

 

自分はこの作業に時間がかかる

 

それでも

かなり正確な答えを出す能力に長けている

 

 

このMさんを午前中に論破して

 

午後は

過去の自分の「バカ」を

清算しに行った。

 

 

実を言うと

自分は外語を勉強するのが好きだから

 

英会話スクールに

お金払ってたんだよね。

 

 

でも入ってから

「思ってたのと違う」

って感じていて

 

でも解約するのが

面倒って思ってた。

 

 

私はお金の管理が

とにかくアバウトだから

 

今回も

「ま、いっか。

20万損するけど」

って思ってたけど。

 

 

これをちゃんと対処しなかったら

 

今後また同じようなことが起きて

 

また面倒っていう理由で

ちゃんと対処しなかったら、、

 

 

長期的な意味で

面倒くさい

 

 

と捉えることができた。

 

 

そういう意味で

今日の自分は

かなり学習できたと思う。

 

 

英会話スクールに

軽々しく契約したけれど。

 

 

もっと慎重になるべきだった。

 

 

もっと自分の特性を活かして

「素直」

に思考したらいい

って気づくことができた。

 

 

 自分特性上、

 

人の言葉の引用とか

ありきたりな言葉では

私のような人は騙せない。

 

 

それが私の持つ

慎重性だと感じることができた。

 

 

だから

軽々しく契約するのって

二度となくしたい。

 

 

契約をするときは

 

「自分の契約に関わる3人が

信頼できそうなら」

 

これが今まで契約して

「良い買い物」

と思えたことだが。

 

 

今日は主に

「同じ手順を踏めば

必ず良い結果は得られるのか?」

と感じていた

 

自分の思考は

杞憂が多い。

 

 

それでも自分が迷うのは

 

もう悩んでいることに

答えがでているけれど

 

行動に移すのに

自分の思考内容で

まだ言葉にできないことに

恐怖を抱えているからだ。

 

 

それが

自分にとって

親の存在がネックだけれど

 

 

まだ様子見なので

相手を見極めきれないでいる。

 

 

というのが

今のところの思考結果である。

 

 

今日は散々

慣れない人と話しをして

笑顔を振りまいたので

 

かなり疲れました。

 

 

 

どうでもいいことだけど

 

ナンパする時に

「アラレちゃんみたいなメガネが

カワイイね」発言は

マジで無いよ。笑