"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

初めての鎌倉→思索②

鎌倉行って初めて向かった場所は

鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)

 

 f:id:amaama06tan:20180113014524j:image

 

恥ずかしながら

八幡宮

やはたきゅう

って読むのだと思った。

 

 

はちまんぐうって聞いたことあっても

漢字読めないのはマズイ。

 

 

良識のある大人になろう笑

 

 f:id:amaama06tan:20180113014544j:image

鶴岡八幡宮ってのは

ウィキペディア先生によると

源頼朝ゆかりの神社なんやと。

 

 

あと

八幡宮と神社って何が違うのか

知らなくて。

 

 

ネットに聞いたところ

神社の中に八幡宮

包含されている。

 

 

神にも系列があって

八幡宮は八幡系で

稲荷系とか天神系とか

そんな感じで分かれてる。

 

 

己の知識のなさ

半端ない。

 

 

あんま、自分

おみくじとか引かないんだけど

引いてみました。

(100円で)

 

 

木箱があって振ったら

竹串みたいなのが出てきて

数字が書いてあってね。

 

 

ちなみにウチは36

引いたんだけど。

 

 

巫女バイト

36の方は、はいって感じで

おみくじ渡してくれて。

 

f:id:amaama06tan:20180113014149j:image

f:id:amaama06tan:20180113014155j:image

 

大吉の次に良い吉でした。

 

 

なんとなんと!!

思い込みが

激しいらしい。

 

 

事業は、

今の困難を乗り越えれば

成功する

らしい。。

 

 

そうか。

今年も頑張れる、

そう信じようか。笑

 

 

そういえば

鶴岡八幡宮のところ近くに

カフェあったけど。

 

f:id:amaama06tan:20180113014640j:image

 

なんかキレイそうだったんだけど

行かなかったんだよね、

 

 

でも写真撮ったし

わりかしキレイそうなお店です。

 

 

鶴岡八幡宮の風景が

めっちゃキレイだった!!

 

 

いい天気で良かった!

楽しかったわ〜。