"あまあま"な生活日記

「食」と「自分」に厳しく生きたいブログ初心者。

居心地が悪いと感じるのは、人嫌いが原因なのか

こんにちは。みなさん。

 

 

突然ですが

私は知る人ぞ知る

 人嫌いです。

 

 

というのも

自分のことを話すのとか苦手だし。

 

 

仲間内でプライベートな話になると

途端に聞き手になる。

 

 

だから

自分は、

対一で人と話すのを好む。

 

 

1人に集中して

信頼関係を結ぶのが得意だと思う。

 

 

最近

ハマっている本を紹介されて

 

さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう

ストリングファインダー

 

っていう本を買って読んだ。

 

 

診断結果

自分の強みには

 

慎重さ、達成欲、目標志向、戦略性、学習欲

 

の順になった。

 

 

自分の強みを生かそうって

前向きになれたし、

自分を知ることは大事だと思う。

 

 

 

この診断結果から

自分が人と強い信頼関係を結ぶことを好むことが分かる。

 

 

また、

人嫌いだと客観的に証明されてしまった。

 

 

その風潮が年々、強くなっていると思うが。

 

 

そのきっかけとなったことがある。

 

 

自分が2浪を終え、

大学に入る決断をした頃だと思う。

 

 


正直にいうと

自分は、親子仲があまり良くなくて。

 

 

親と敬語で話すほどで。

 

 

芳しくない雰囲気を醸している。

 

 

昔から、親子間に問題があるのかと言われたらそうではないのだが。

 

 

というのも

私は、本当は

今の大学に入学したくなかったし。

 

 

大学だけは

お願いだから行ってくれ。

 

 

4年我慢したら

好きにさせてやる。

 

 

これを呑んで大学に

入学した。

 

 

だから

同じ大学のストレート入学の人で浮かれている人を見たら、

心から馬鹿にしている。

 

 

そんな私だが

大学に入ってから

心から信頼できる人が

奇跡的に2人もいる。

 

 

これを聞いて、

友達が少ない

って思うかもしれない。

 

 

正直、その通り。

 

 

友達は少ない。

 

 

冒頭に述べた通り

私は人嫌いだからであるから。

 

 

口先だけの奴が

反吐を吐くほど嫌いで。

 

 

ナマケモノを見ていると

無性にイライラする。

 

 

正真正銘の真面目なのが私である。

 

 

本日、

私に親子仲で話を焚きつける人がいて。

 

 

その人に言われると悔しくて。

 

 

親に電話したり、

LINEしてみたりした。

 

 

今のところ、

自分の究極の目標は、

一流の経営者になること。

 

 

そういうことを言うと

家族からは

馬鹿にされるし。

 

 

また、

口先だけだと信じてもらえない。

 

 

この調子だと

私が親と信頼関係を築くのは、

難題としか言いようがない。